読書に集中できる場所ランキング 男性編


マイナビニュースでこんな記事があるのを見つけました。
「読書に集中できる場所 男性編」です。

















みなさんはどこで読書をしますか?
私は図書館か自宅が多いです。

でもたまには場所を変えてみたいときもありますよね。

一般的にはどこが多いのかみてみましょー!


≫≫女性編はこちらから




今回は、マイナビニュース会員の男性350名に、
読書に集中できる場所はどこか、教えてもらった。

Q.読書に集中できる場所といえば、どこですか?
1位 自宅 54.8%
2位 図書館 27.3%
3位 電車の中 18.8%
4位 喫茶店 13.6%
5位 新幹線の中 3.7%


Q.上記を選んだ理由を教えてください。
■自宅
・「静かで他の誰にも邪魔されないから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「周囲の目を気にしないでのんびり読める」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「一番リラックスするから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「周りの干渉を受けず、自分の世界に入れるため」(24歳/その他/その他)
・「誰もいなくて、時間を気にしなくていいから」(26歳/自動車関連/技術職)
・「好きな格好で読めるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
■図書館
・「読んでて当たり前という格好がつく図書館では、しっかり読める」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「静かで集中できるため」(29歳/情報・IT/技術職)
・「やはり目的がそこにあるので」(39歳/通信/営業職)
・「本の種類も多く、座れるから」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「静かに本を読む雰囲気になれるから」(36歳/通信/技術職)
・「他のことをやると他人に迷惑になる、という環境が重要」(40歳/その他/その他)
■電車の中
・「通勤時間が読書にはちょうどいい長さで、座れれば最高」(50歳以上/電機/技術職)
・「適度に音がある方が集中できるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「揺れが心地よい」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「外界から意識を隔絶するために、かえって意識を集中できる」(37歳/建設・土木/その他)
・「有意義に時間を使わないといけないという、強迫観念」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
■喫茶店
・「スタバでコーヒーを飲みながら、ソファで読書するのが習慣になっているから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「適度な人の声があった方が逆に落ち着く」(29歳/その他/その他)
・「圧倒的に喫茶店が落ち着く」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「適度なBGMがあるから」(23歳/金融・証券/営業職)
・「お金を払ってコーヒーを飲んでいるのだから、何か充実したことをしなければ! という思いからか、すごくはかどる」(29歳/学校・教育関連/営業職)
■新幹線の中
・「他にやることもないので」(29歳/情報・IT/技術職)
・「軽い揺れと、広々とした足のスペースがあるから」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「一人になれる時間があれば大丈夫」(33歳/食品・飲料/技術職)
・「移動中はなぜか集中できる」(50歳以上/情報・IT/経営・コンサルタント系)
■その他・番外編
・「その他:病院の待ち時間は暇なので集中できる」(40歳/商社・卸/その他)
・「その他:出張中のホテルが一番落ち着く」(47歳/情報・IT/技術職)
・「ファミレス:時間を気にしなくていい。電車なら到着時間が気になる」(35歳/機械・精密機器/技術職)
■総評
「読書に集中できる場所」ランキング、1位は「自宅」という結果に。「静かで誰にも邪魔されない」「他人の目が一切ないのでリラックスできる」という回答が多数寄せられた。女性編と同様に、ゴロゴロと寝転んだり、自由な格好でのんびりしたりできる、というメリットをあげる声も多かった。また、自宅の「トイレ」が一番だという声も。他の部屋と遮断され、自分だけの空間で一人の時間を過ごせるので、意外と集中力が高まるようだ。
2位は「図書館」。「静かだから」という回答が圧倒的に多く寄せられた。静かで適度な緊張感もあり、読書をするのが当たり前であるという周りの雰囲気も後押しして、自然と集中できるよう。3位は「電車の中」だった。「ある程度まとまった時間が確保できる」「時間を有効に使える」という声が多く寄せられた。忙しい社会人としては、通勤や移動時間などのスキマ時間も、有効活用させたいと考えている人が多いのだろう。
4位は「喫茶店」がランクインした。「落ち着いた雰囲気」が好きだという人が多く、話し声や音楽などの「程よい雑音が逆に集中できる」という声も目立った。5位は、少数ながら「新幹線の中」が続いた。「静かで他にすることがない」「揺れが心地よい」という声が寄せられている。その他では、「病院の待ち時間」や「出張先のホテル」など、手持ち無沙汰な状況で読書をする人も。
マイナビニュースより引用:http://news.mynavi.jp/news/2013/09/26/096/index.html


やはり自宅が圧倒的に多いようですね。
一番心も落ち着きますし、自分の好きなように好きな格好で好きなものを食べながら読書できますもんね!笑

反対にカフェやファミレスとかは考えられません...
というかわざわざうるさいところで、
しかもお金を払って読むなんて、私には理解できませんねー。
(あくまで私の意見です)

また、忙しいサラリーマンなどは通勤時間などを有効活用しているようですね。
新幹線は電車ほど揺られないし、静かなので意外と集中できますよね。



各々こだわりがあると思いますが、
たまには違うところで読書するのもいいかもしれませんね!