経営学部が読んでいないと恥ずかしい本


さぁ、講義の時間です!

と始まって教授の話を聞いて....

っていう勉強は眠いだけ!

そんなことより本を読みましょー!笑




今日ご紹介するほんはこちら












経営戦略全史です!

この一冊に経営戦略のことがギュッと詰まっています!



基本情報




  • 著者:三谷宏治
  • 発行年月日:2013年4月27日
  • 出版社:ディスカヴァー・レボリューションズ




目次



第1章 近代マネジメントの3つの源流

第2章 近代マネジメントの創世
第3章 ポジショニング派の大発展
第4章 ケイパビリティ派の群雄割拠
第5章 ポジショニングとケイパビリティの統合と整合
第6章 21世紀の経営環境と戦略諸論
第7章 最後の答え「アダプティブ」戦略
第8章 全体俯瞰のためのB3Cフレームワーク


スポンサーリンク

レビュー



もくじを見るだけでおもしろそうなのがわかりますね!

この本は、1990年代から現代までの約100年間に登場した

90以上の戦略コンセプトを、ストーリーで読んでいく本です。

ストーリー調なので、経営学部以外の人も読みやすいと思います。


本には、古くから提唱されている経営戦略から

激動の21世紀の中から生まれた最新の経営戦略まで、

ビジネスの歴史の流れを一気に学ぶことができます。



一言でいうと、「知識の整理にぴったり」といった本です。

断片的に頭にある知識を、全体の中での位置づけと時代背景という

縦と横の糸で紡いでいくイメージです。


基本的な内容から、経営学全体を学ぶことができるので、

入門書として最高だと思います!






こんな人向け!


●経営学部の1年生


●経営学部以外の大学生


●知識を整理したい人




こちらからチェック!