誰にでもわかるファイナイス


文系大学生の就職先に毎年登場する業界

そう、金融業界

金融に漠然と興味があるけど、何なの?

金融=ファイナンス?

じゃあファイナンスってなんなの?





























ざっくり分かるファイナンス/ 石野雄一










基本情報


  • 著者:石野雄一
  • 発行年月日:2007年4月17日
  • 出版社:光文社新書




目次


第1章 会計とファイナンスはどう違う?

第2章 ファイナンス、基本のキ

第3章 明日の1万より今日の1万―お金の時間価値

第4章 会社の値段

第5章 投資の判断基準

第6章 お金の借り方・返し方





レビュー

この本は、ファイナンスの入門書としては群を抜いています。

これまで読んだどのファイナンス入門書よりわかりやすいです。

ファイナンスの勉強を全くしたことがないころに出会い、

ガラリとその印象が変わりました。

この本の中で語られているのは

  • ファイナンスの目的
  • リスクの本質
  • 会社の値段
が主です。

もちろんいきなりこのような話にはいるのではなく

基本のきから、とても丁寧に解説されています。

入門書と聞くと、表面だけのように感じますがとんでもない。

読むほど深く、知識も広がります。







ただし


中にはざっくりしすぎていて、頭に残らないという声も(笑)

既にファイナンスを勉強されている方にとっては、丁寧すぎる解説です。

後半には少し難しい箇所があります。(飛ばしても問題はないかと)





こんな人向け!


  • これからファイナンスを学びたいが、数学的センス0な人

  • 簿記やってるけど、これがなんなの?という人

  • 会計とファイナンスって違うの?という人


  • 株始めようかなと考えている人